NYP 記念ステッカー

etc

今年も QSO パーティーの記念ステッカーを頂くことができた。十二支達成までの道のりはまだまだ遠い。

JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041 が届いていた。冒頭のカラー頁にJARLアイボールミーティング開催の模様が載っているが、こういった議員との交流を深める活動は重要だと思う。アマチュアバンド追加や拡大そして防衛な…

IC-9700

etc

IC-9700 の視聴会に日曜日に行ってきた。VU の固定機が欲しいが年間を通じて使用する頻度が低いと思われるり、アンテナを含め周辺機器も必要になるため、購入するかはよく考えてからにしよう。まずは資金調達かな。さて、IC-9700 の説明会が終ると半分以上の…

無線技士割引

etc

映画で無線技士割引があるとのこと。『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』という映画で、どうやらアマチュア無線の映画らしい。割引があるのは新宿の映画館だけのようだが、無線技士の免許を見せなくても、その映画館はオンラインクーポンを提示することで…

JARL NEWS 2018年秋号 VOL.1040

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年秋号 VOL.1040 が届いていた。WAKAMONOアマチュア無線イベントの案内が載っている。22歳未満が対象のようだが、このイベントが広く告知されているのか心配だ。SNS 等でも広く伝われば多くの若者が来…

免許証票廃止

etc

総通から届いた封筒に「電波法令の改正に伴い免許証票は廃止されました免許証票は同封しませんので、お知らせいたします」との判子が押されていた。移動しない局の無線局免許状だったので免許証票はそもそも不要なのだが、おそらく一律に知らせるためにわざ…

ハムフェア2018

etc

アマチュア無線フェスティバルハムフェア2018に行ってきた。例年より遅く着いたためチケット売場は閑散としており待ち無く入場できた。まずは噂のGAWANTアンテナのブースに向うが、時既に遅し本日分は完売御礼だった。そして昨年参考出品していた IC-9700 が…

JARL NEWS 2018年夏号 VOL.1039

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年夏号 VOL.1039 が届いていた。選挙結果告示にはローカルが社員に当選していた。おめでとうございます。パラパラとめくると43頁にいらすとやのフリー素材が使われていた、JARL NEWS ではめずらしいか…

Mac キーボード修理

Mac

御他聞に漏れずMacのキーボードの調子が悪かったので修理交換した。

Windows NTP Client

etc

Windows XP 時代から NTP Client のポーリング間隔を1時間(3600秒)に設定している。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient SpecialPollInterval を 3600 (0x00000e10) に設定。最近デジタルモードが流行っ…

JARL NEWS 2018年春号 VOL.1038

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年春号 VOL.1038 が届いていた。表紙からパラパラとめくるとハムフェア2018の案内があった。今年も行けるように予定を組むことにしよう。さらにめくると気になる記事があった。それは第37回理事会報告…

JARL平成30年通常選挙

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL より、平成30年通常選挙の投票のしおり、平成30年社員選挙投票用紙と投票用の専用封筒が届いた。投票のしおりによると投票締切の日時は、4月20日(金)18時00分とのこと。選挙公報は JARL Web にあるのだが、選挙のし…

WKmini

CW

WinKeyer USB からボタン、半固定抵抗と電池を外し出力 1つと AUX だけにした http://www.hamcrafters2.com/WKmini.html:WKmini が新しく発売されるようだ。ケーブル無しで $69.00 、有りで $76.00 。過日 WinKeyer IC を購入して id:macdeham:20170322 ブレ…

無線局の変更申請(届出)審査終了

etc

届出しておいた無線局の変更申請が審査終了していた。受付から審査完了まで15日。

NYP 記念ステッカー

etc

今年も QSO パーティーの記念ステッカーを頂くことができた。十二支達成までの道のりはまだまだ遠い。

アンテナ保険加入見送り

etc

来年分のアンテナ保険の加入を見送った。空中線を外していることと無線のアクティビティが低下しているためだ。

脆弱性対応

Mac

Mac の root に簡単にログインできてしまう脆弱性が発見されたとのこと。まだ Apple からパッチが出ていないので root のパスワードを設定して仮対処しておいた。

JARL NEWS 2017年秋号 VOL.1036

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2017年秋号 VOL.1036 が届いていた。表紙をめくるとやっと出荷された IC-7610 の広告が載っている。さらにめくると JARL 会員局名録 2018〜2019年版の広告と予約用振替用紙がある。P.8 には JARL 会長によ…

ハムフェア2017

etc

アマチュア無線フェスティバルハムフェア2017に行ってきた。今年はチケット売場のオペレーションは改善されすんなり入場することができた。まずはQSLカード転送をお願いしてメーカーブースをひと回り。ICOM で新たに IC-9700 が参考出品されていた。VU固定機…

Mac 新調

Mac

Mac を新調した。以前に比べてペラペラなキーボードに少しづつ慣れていくしかない。しかも Thunderbolt 3 (USB-C) ポートになって色々と機材も揃えないといけない。

アンテナ調整

RD-V の VSWR が高めになっているので少し調整をしてみた。RD-V はU字エレメントを前後に動かすことで VSWR を調整することができる。40m はU字エレメントを最長に伸ばしても 7,020kHz あたりが一番低い VSWR で CW で使うには少し都合が悪い状態で今迄使っ…

JARL NEWS 2017年夏号 VOL.1035

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2017年夏号 VOL.1035 が届いていた。表紙をめくると IC-7610 の広告があるが5月下旬に発売する予定がネットで見受ける情報によると7月に延期のようだ。個人的には DIGI-SEL が実装されているので受信まわ…

バッテリー寿命

etc

長年使ってきたバッテリーに寿命がきた。規定時間充電しても電圧が12Vに上がらず6V〜7V付近が上限。時間を置いて何度か繰り返してみたが何度やっても結果は同じで電圧が戻らない。とうとうダメなようだ。GS PORTALAC PXL12072 12V 7.2Ah 長もちしてなかなか…

WinKeyer ブレッドボード動作確認

先日 WinKeyer3 keyer IC が届いていたが、やっと WinKeyer USB の WinKeyer2 の IC と入れ替えた。MacWinkeyer.app で確認したところ問題なく WinKeyer3 で認識し設定も完了。ということで、外した Winkeyer2 チップでもう一つキーヤを作ってみることにした…

JARL NEWS 2017年春号 VOL.1034

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2017年春号 VOL.1034 が届いていた。青少年育成への取り組みが重要だよね、やっぱり。

Winkeyer3 Keyer IC

K1EL にオーダした Winkeyer3 Keyer IC が US から到着した。費用は、$9.75 x 2 = $19.50、shipping が $5.25 で合計 $25.75 USD だった。日本円で 2,957JPY 、円安なのでしかたがない。今回は数年前に購入した WinKeyer USB id:macdeham:20120105:132577471…

アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原

etc

アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原に行ってきた。お目あては IC-7610 の説明と視聴。12月のプレ説明会から三ヶ月、どの程度開発内容に進捗があったのかの確認が今日のポイント。12月の説明との差分は次のとおり。RMDRのプレスリリース値は105dB…

KX1 discontinued

Elecraft KX1 Ultra-Portable CW QRP Transceiver Kit がディスコンになったとのこと。 http://www.elecraft.com/elecraft_prod_list.htm

NYP 記念ステッカー

etc

今年もQSOパーティーの記念ステッカーを頂くことができた。十二支達成までの道のりはまだまだ遠い。

IC-7610展示&プレ説明会

etc

IC-7610展示&プレ説明会に行ってきた。お目あてはIC-7610プレ説明会だ。アイコムのビルに到着し説明会場に着くとタイミング良く始まった。動画や静止画撮影は禁止とのことだ。IC-7610にはデジセルをメインとサブに標準で導入してコストアップになっていると…