2006-12-09から1日間の記事一覧

CATインターフェイスケーブルのUSB化

FT-817のCAT接続用に買ったUSB携帯電話ケーブルをMacに改造してみた。用意したのは旧Macで使用していた8ピンミニDINのシリアルケーブル。これはMacで使わなくなったので転用することにした。まず8ピンミニDINケーブルを切ってテスタでピンとケーブル内のより…

CATインターフェイスケーブル

FT-817で使用できるYAESU純正のCATインターフェイスケーブルCT-62は、3,675円もするのだ。なんとかして FT-817 を Mac に接続した私としては、純正のCATケーブルはそのままでは接続できない。この純正CATケーブルのコネクタはRS232Cなのだ。FT-817が発売され…

フェライトコア

FT-817の電源にしたACアダプタにフェライトコアを巻いてみた。フェライトコアは秋月電子の人混みの中を探したところ、お店の一番奥の足元で発見したものである。小さいのと中くらいのがあったので両方購入してみた。ACアダプタのケーブルは少々太めだったが…

マイクケーブル

FT-817にマイクを挿すようにケーブルを作ってみた。対象のスピーカマイクは MH-34 。千石電商で買ったジャックにモノプラグのケーブルをハンダ付けし、自宅で余っていた LAN ケーブルを切ってジャックへハンダ付けして分岐ケーブルを作ってみた。早速FT-817…

マイク

FT-817の純正のマイクは異常に大きい。何をどうしたらこんなに大きなマイクになってしまうのかと思うくらい大きい。筐体が小さいからマイクの大きさが目立つ。また持ち運びをする時もこんなに大きいと邪魔である。そこで小さいマイクをアキバで探してみた。…