CATインターフェイスケーブルのUSB化

FT-817CATUSBcable

FT-817のCAT接続用に買ったUSB携帯電話ケーブルをMacに改造してみた。用意したのは旧Macで使用していた8ピンミニDINのシリアルケーブル。これはMacで使わなくなったので転用することにした。まず8ピンミニDINケーブルを切ってテスタでピンとケーブル内のより線の確認を行ない、実際使用する線のみ被覆を剥しハンダメッキしておく。使用するのはGND、RXD、TXDの3本のみである。ちょうど8ピンミニDINのピンを水平に見ると3本3本2本となっている真中の段の3本のみがこの三種類に割り当てられる。USB携帯ケーブルのほうは携帯側のコネクタを分解すると赤(+5V)、黒(GND)、緑(RXD)、白(TXD)が出てくる。赤は切って絶縁テープで巻いておき、8ピンミニDINのケーブルと接続する。FT-817のACCコネクターのピンマッピングはFT-817ND取り扱い説明書P.16に載っている。サイトではhttp://www.nksg.net/usbif4cw/rigio.html#y_ctrl5にも載っているので参考にできる。USB携帯ケーブルと8ピンミニDINをハンダ付けし接続部分は絶縁テープで巻いておく。とりあえず完成したのでケーブルのみをMacに挿してみたところ、USBケーブルを認識してくれた。