RigCon Version 0.0.4 リリース

RigCon

Mac OS X で動作するリグの制御ソフト RigCon Version 0.0.4 をリリース。追加した機能は、環境設定でシリアルデバイスを選択できるようにした。ただし動作確認したのは、手元にある FT232 の Mac OS X (PowerPC 用)ドライバのみである。また VFO にバンドスイッチを仮実装した。いまのところ FT-817 のバンド仕様に合せた設定になっている。また現在のところアプリケーション起動中は、バンド内で変更した VFO とモードをバンドボタン毎に覚えているのだが、一旦アプリケーションを終了すると忘れてしまう。VFO を覚える機能はただいま実装途中である。周波数単位毎の VFO 加減算スイッチの他に、マウスのスクロールホイールを VFO のダイアルに割り当てたので、ホイールをグリグリすると VFO が変更できる。また同時にコンビネーションキーを割り当てたので、コマンドキー、オプションキーで周波数単位毎のアップダウンができる。もちろんトラックパッドの場合は、二本指でちょいちょいっとすると VFO を変更することが可能。
アプリケーションのダウンロードはこちらから。
http://macdeham.nobody.jp/