Elecraft K1 製作 12 / RF Board, Part II

Elecraft K1

Elecraft K1 の RF Board, Part II 部分の製作を行った。マニュアルでは RF Board, Part II の工程で RF Board の終盤だ。コンデンサ、抵抗、ダイオード、RF チョークの順に怒涛のごとくはんだづけしていく。Q6 と Q7 を付ける前に、PCB とサイドパネルの取り付け箇所にサーマルパッドを貼る。自分では貼ったつもりでいて貼らずに Q6、Q7 を取り付けてしまうミスをしてしまった。かなり後になってトラブルが発生してこのミスに気づくことになるのだが。とにかく忘れずに絶縁シールを貼る必要がある。その際にドライバとファイナルのコレクタが背中のタブと導通しているので、他とピンとショートしていないかこの時点で今一度確認しておく。特にタブ部分が GND に落ちてないかチェックしておく。これはらマニュアルにもしっかり買いてあるのでよく読んでおく必要がある。次にファイナルの T3/T4 のコアを巻いてハンダづけ。ツイストにするのだが事前にワイヤをツイストにしてから巻くとキレイな均一のツイストにならないので、赤ワイヤを気持ちゆるめに巻いてから、さらに赤ワイヤに交差させながら巻きつけるように緑ワイヤを巻くとコアに対してきれいな間隔でツイストになった。Visual Inspection としてはルーペではんだの状況を隅々までチェックする。最後に抵抗値のチェックをして問題のないことを確認。ひとまず大丈夫そうだ。