Elecraft K1 製作 19 / 完成

Elecraft K1

Elecraft K1 の最終チェックを実施した。一通りの機能が確認できて問題なく使えてる。まずは 7MHz を聴いてみる。FT-817 と比べて静かな感じだ。なかり強力な局にチューンしていくと、急に大きな音で SP が震えるような音が出てきてびっくりした。ヘッドフォンなら耳が痛くなるくらいのびっくり度だ。AGC は ON になっている。やはり AGC の効きの具合がイマイチなのか。次にフィルタを 3 段階で切り替えてみる。デフォルトの 250Hz まで絞ると、FT-817ND の 300Hz に比べると少しだけフィルタが狭いが切れがソフトでいい感じだ。フィルタを通すと AGC の効きも少しは変るかと思ったが、あまり変らなかった。若干、QRH があるようで、チューニングしてワッチしていると LCD 表示で 0.1 くらい下っていく。運用時に CQ 出してどんどんズレていくと他局に迷惑をかけることになりかっこ悪いが、呼びに回る運用ではそんなに気にならないかもしれない。QRH についてはもうちょっと様子を見ることにする。今回の製作では欠品があったり後半でトラブルが起きがどちらも解決できてよかった。ひとまず K1 が完成した。