Elecraft K3 組立

Elecraft K3

Elecraft K3 組立てた。最初は RF ボードへネジの取り付けから始まり、まずはフィルタの取り付けだ。CW のみの予定なので、250Hz、400Hz、そしてデフォルトの 2.7k の 3 つを取り付けた。若番が広く老番に狭いタイプを配列する。デフォルトの5 ポールは後でオフセットを設定するのでフィルタに記述してあるオフセット周波数をメモしておく。8 ポールのオフセット周波数は 0 だ。次はローパワーアンプ、ミキサーを取り付ける。サイドパネルのハンドルを取り付けた後、背面の AUX RF 用の穴の塗装をカッターを使いはがし端子を取り付ける。サイドパネルの反対側に足を取り付けるのは方法が二種類あるが普通にネジ込めば簡単に取り付けられる。KAT3、KIO3 の順に取り付けてひと段落。つづいてフロントパネルはキズを付けないように丁寧に組立てる。特に VFO ノブと LCD カバーの扱いは気を使った。それにしても VFO ノブの回し具合をフェルトで調整するのはちょっとどうかと思ってしまった。フロントボードの背面に DSP ボードを取り付けるは KRX3 の DSP を抱かせるのでメインの DSP にある抵抗をちょっと押し込む必要があった。そして気になったのが PHONES ジャックに付けるワッシャに隙間があって振ると音がすることだ。フロントパネルを本体と合体させて形になった。