デジタルQSOパーティーの実施を取り止め

日本アマチュア無線連盟 JARL の第522回理事会報告によると、今年2011年からデジタルQSOパーティーの実施を取り止めるとのことだ。理由は、参加局が減少しており、参加数と経費的なバランスからとのこと。1998年開始時の参加局は4,700局だったが2010年は10分の1以下の312局で、今年は270局ほどとなると予想した末とのことのようだ。デジタルQSOパーティーの実施期間は一週間強あったと思うが、それだけの期間があっても参加局が少ないとは、ちょっとびっくりした。普段、週末の 40m を聴いていると 025〜030 の間で RTTY, PSK がよく聴こえてくるので結構出ている局はあると思っていたのだが実際はそうでもないのか。それにしても10年以上も継続してきたコンテストがフェードアウトするのはちょっと寂しいことだと思う。