Begali Signature Edition Key 到着

Begali Signature Edition Key

Begali Signature Edition Key をオーダしてから待つこと 10 日目、郵便書留で小包が到着した。
テープでグルグル巻きになった箱で到着。最初の配達時に運悪く不在であったため不在票が入っていたが差出人樣欄に「イタリアから」とあり思わずにんまりとしてしまった。郵便局に電話すると、ほどなくして配達していただき手にすることができた。

丁寧にカッターを使ってテープを切って箱を開けると、緩衝材の下の白い箱にわたしの名前が書かれた Begali Key の QSL カードが貼られていた。

外箱と白箱の間は緩衝材が詰められていて、そのまわりに QSL カードが数枚と太くて青い3.5 ステレオプラグのオーディオ用ケーブルが入っていた。このケーブルは SUPREME TECHNOLOGY というメーカらしいのだが、そこには MATSUYAMA と記載がある。マツヤマ? 松山? 日本製? 謎なケーブル。

Begali の白箱を開けると納品書と Signature の設計図、そして Signature シリアル番号、購入日、わたしの名前と Piero Begali さんがサインしたカードが入っている。

つまみは、オーダした短かい赤2(Short RED2)タイプのつまみの他に、短い赤 1 タイプ(Short RED1)、長い赤の穴開き (Long RED) の 3 つのアルミつまみが入っていた。なぜか RED2 だけ皿ねじで、他はなべねじだ。案の定、後から連絡した長い黒の穴開きが入ってない。赤が2枚も余分にいただけるなら、1つは短い青2タイプが欲しかったなぁ。その他に深青のクロスが入っている。それぞれ小さなビニール袋にパッキングされていて、ひとつひとつに丁寧に Begali のシールが貼ってあり手が込んでいる。

さらに発砲スチロールの上ぶたを取ると本体と薄いアクリルカバーが現れる。本体の横には設定調整用の 0.03m のゲージが入っていた。

箱の中にあったものを全部出してみる。付属品も多くなにもかもが丁寧でマニア心をくすぐる。US 製品にあるような雑さやいいかげんな面は全く無く、とても丁寧でキレイな仕上がりだ。かなりの好印象。つまみは Web サイトの Signature の写真と同じ黒のプラスチックが付いている。

底面を見ると接点からジャックへ直線的に配線されていてこのあたりの作りも丁寧だ。

背面のマグネットテンション調整ねじ。左右別々に調整ができ、ネジの範囲が広いのでソフトタッチからハードタッチまできめ細かくテンションの調整が可能。回してみると割と微調整が効き精度が高いようだ。

接点の調整もかなり狭い間隔をつまみ一つで調整ができる。接点がギリギリの間隔になるとちょっと微妙だが、少なくとも JA-2 のように六角レンチで調整するより格段に調整しやすい。