RDE-20

Radix RDE-20

RadixRDE-20 を購入してみた。マウントは RDE シリーズで使っている RD-BL なので問題なし。バンド切替えごとにエレメントを交換する手間はあるが、短縮とはいえモノバンドだといい感じ。JT65 をワッチしてみたが思っていた以上に DX も聴こえていた、いや JT65 だと見えていたがのほうが正しいかもしれない。多くの局が見えていたが、そろそろ DX でも呼んでみようと思ったところ、かなり強いくて汚い信号の局がすぐ横に登場し画面から DX の信号が消えてしまった。正確にはデコードできなくなってしまった。VFO をずらし、JT65-HF のウインドウの範囲をずらしてもその局が範囲に入ってしまいダメ。せめて ALC 振らせないようにして欲しいものだ。DX も聴こえたことだしアンテナは問題なく動作しているようで安心した。