ツバメ

ツバメ

運用中に急にSWRが悪くなったのでアンテナを見上げるとエレメントにツバメが二羽も止まっていた。鳥が止まったぐらいではSWRは悪くならないのにおかしいなと思い、よく見てみるとツバメが止まっている方のエレメントが短かくなっている。どうやらエレメントの蝶ネジの締めが弱くて、ツバメが止まった時にエレメントが短くなったようだ。運用の手を休めツバメを見ていると二羽ともエレメントにしがみついたままバタバタとするので、エレメントがストンと引っこんでしまった。同時にツバメがびっくりして飛び立っていった。お客さんがいなくなったので、スルスルとポールを下げ引っこんだエレメントを伸ばして蝶ネジを強く締め直し運用を再開した。