2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド拡張

FT-817ND の 3.5MHz 帯、3.8MHz 帯および 7MHz 帯のバンド拡張を行なった。費用は無料であった。早速、ダミーロードを接続して拡張された周波数の送信試験を行なった。3.5MHz、3.8MHz は細かく歯抜けで抑止されていたが細かい抑止が外されてべったりと送信で…

電子申請・届出ユーザ ID 通知書

etc

総務省総合通信基盤局から総務省電波利用電子申請・届出システムLiteのサービス利用に伴なうユーザID・パスワードのユーザID通知書が届いた。この先、電子申請・届出をすることもあるだろうと思いユーザ登録してみた。この電子申請・届出システムLiteのアク…

VX-8 発売日未定

etc

VX-8 の発売日が延期されたようだが正確な発売日は言えないそうだ。所用で秋葉原に行ったついでに無線ショップに立寄ったのだが、店員曰く発売日は未定ですとのこと。別の無線ショップに行ってみて訊いたところ、そこに居合わせたスタンダードの営業さんから…

JARL NEWS 秋号 VOL.1000

etc

社団法人日本アマチュア無線連盟から JARL NEWS 秋号 VOL.1000 が届いていた。特集1に HF 帯で楽しむデジタル通信とあり、カラー頁から白黒頁かけて RTTY と PSK31 の紹介と PSK31 で交信するための運用方法が解説されている。PC とリグを接続するインターフ…