2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Elecraft K3 Firmware Update

Elecraft K3 の Firmware を Update した。なにげに Elecraft の K3 Software Page を見たら K3 Utility がバージョンアップしていたので早速 Mac OS X 用の Version 1.3.8.25 を取得した。K3 と Mac を接続するのは、以前 id:macdeham:20070903 で紹介した…

Elecraft K3 完成

K3 CW

Elecraft K3 の組立てが完成した。KPA3 をインストールし KRX3 をインストールした。KRX3 は TMP ケーブルを挿すのと取り回しがやっかいだった。最初の K3 組立てで KSYN3 に TMP ケーブルを挿す時もなかなか挿さらず苦労したが、KRX3 の SUB KSYN3 に TMP …

JARL会員証

etc

JARL会員証が届いていた。ハムフェアで会員継続手続きをして丁度一週間だ。昨年も同じように一週間くらいで届いたと思う。さすが期限が近いこともあって会員の手続きは処理が早い。がしかし、同時に郵便受けには会員ご継続のお願いが届いていた。継続のお願…

ハムフェア2010

etc

アマチュア無線フェスティバル ハムフェア 2010 に行ってきた。入場してすぐ QSLカードを転送コーナに出し、 JARL の継続手続きを済ませて一安心。まずはクラブブースから回り売っている小物を物色、最初に目を付けたのは縦振・バグキー使用可能2チャンネル…

Elecraft K3 組立続き

K3 CW

Elecraft K3 を引き続き組立てた。まずはスモークテストだ。そのためには K3 用の電源ケーブルを作る。そういえば電源ケーブルの作成マニュアルは Elecraft の Web サイトには置いてないようだがたった一枚の紙だ。日本では見かけない端子の形状だ。作るのは…