2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-817 ハングアップ

Mac から CW コントロールするためのソフトウェアと USB シリアル変換モジュールに回路を追加してひとまず動作したのだが、その追加回路を付加した状態で RigCon を使用すると FT-817 がハングアップする。具体的には、普通にステータスを取得して周波数を表…

Mac で CW 制御

Mac OS X で動作する CW の Key 制御をしてみようかと思い、インターフェースとその試験用ソフトウェアを作成し始めた。無線機とのインターフェースは、以前に作成した秋月の USB- シリアル変換モジュールを使用した CAT インターフェースケーブルに回路を追…

JARL 選挙に投票

etc

日本アマチュア無線連盟 JARL の平成20年理事・監事・評議員・支部長の選挙に投票した。投票の締切りが4月18日(金)18時00分までに選挙管理会に到着とあるので、郵便屋さんが JARL に配達する時刻を考慮すると、安全をみて木曜日に JARL の最寄り郵便局に届い…

RigCon Version 0.0.6 リリース

Mac OS X で動作するアマチュア無線用無線機の制御ソフト RigCon Version 0.0.6 をリリース。ウィンドウ上部にステータス取得時刻表示をウィンドウ下に選択中のデバイス表示を追加。また初期起動時にリグと通信速度が設定されない不具合を修正。 アプリケー…

RigCon Version 0.0.5 リリース

Mac OS X で動作するリグの制御ソフト RigCon Version 0.0.5 をリリースした。追加した機能は、環境設定でバンドボタンの表示を選択できるようにし、またバンドボタンでバンドを切り替えた情報を保持するようにた。コンソールの配置も少しだけ変更してみた。…

RigCon Version 0.0.4 リリース

Mac OS X で動作するリグの制御ソフト RigCon Version 0.0.4 をリリース。追加した機能は、環境設定でシリアルデバイスを選択できるようにした。ただし動作確認したのは、手元にある FT232 の Mac OS X (PowerPC 用)ドライバのみである。また VFO にバンドス…