JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041

JARL NEWS 2019年冬号

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041 が届いていた。冒頭のカラー頁にJARLアイボールミーティング開催の模様が載っているが、こういった議員との交流を深める活動は重要だと思う。アマチュアバンド追加や拡大そして防衛などをお上にお願いしたいときに頼める太いパイプが必要だ。さて頁をめくると会長が新たなサービスの提供の検討をしているとのこと。その中に「電子QSL委員会」があるがどれだけ検討しているのだろう、気になるところ。そうそう「ケーズデンキ」が法人賛助会員として入会したとのこと、会長とケーズ社長の対談が記事になっている。この JARL NEWS をケーズに見せると1割引きをしてくるとのこと。それより無線機がケーズで割引きで買えるようになれば地方でも安く買うことができていいのにと思ったところ、広告頁の最下部に「ケーズデンキでは、アマチュア無線機関連の取扱いはございません。」とクギを刺すごとく、ご丁寧に記載されていた。是非、売って欲しいものだ。特集のカラー頁は「ゼロからはじめる FT8」とあり、リグとの接続、届出、そして運用と順々に説明されているのでこれから始める初心者にはわかりやすていい内容だ。説明の最後で新しい FT8 でスタートするとよいとあるのは時期的に良かったと思う。