2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NiCT

etc

NiCT 情報通信研究機構が一般公開されていたので見学してきた。NiCT はいくつかの研究棟に分れていてそれぞれの研究棟で特色のある展示をしていた。時間が気になるわたしとしては原子時計の展示の所では思わず研究員に色々聞いてしまった。立体映像のコナー…

SmartLogbook-0.1.7 リリース

Mac

Mac で動作するアマチュア無線の業務日誌ソフトウェア SmartLogbook-0.1.7 をリリースします。今回の変更はツールバーのアイコンイメージの変更とメニューバーの表示メニューにカラムの自動調整を追加の2点です。カラムの自動調整は Mac の自動調整に任せて…

Crash

nsMourseTutor が Crash した。Crash させるのは簡単。Preference で全ての符号のチェックを外し Start するだけ。作者は気づいているだろうが、普通はそのような使い方はしないので修正しないのだろう。これだけではない Text File 再生でも Crash する。通…

符号が同じ

nsMorseTutor を使って受信練習をしているがこの nsMorseTutor の中で AR *1をチェックしているにもかかわらず全く取れない。しかしモニタウィンドウを見ると AR が送信されている。おかしい。どう聴いても「.」としか取れない。試しに「.」と AR のみチェッ…

SmartLogbook-0.1.6 リリース

Mac

Mac で動作するアマチュア無線の業務日誌ソフトウェア SmartLogbook-0.1.6 をリリースします。今回の版よりツールバーを導入してより Mac っぽい外見にしました。ツールバーに乗せているアイテムは少いですが、今後機能が増えることがあればツールバーのアイ…

Bencher JA-2

Bencher の JA-2 というバドルを購入した。CW をやる方にはお馴染のパドルである。さすがにマイクロスイッチのパドルではどうかと思い、いろいろなサイトを見たところ Bencher の JA-2 がよいとの評価が多くあったのと、クロームメッキがとてもきれいでつま…

nsMorseTutor

CW の受信練習用に Mac で動作する CW 練習ソフトを探していたところ nsMorseTutor というソフトがあったので早速使ってみた。nsMorseTutor は、nk6z.com のサイト http://www.nk6z.org/ から取得できる。nsMorseTutor を起動すると Start, Stop, Pause, Res…