2012-01-01から1年間の記事一覧

KXBC3 到着

KX3

Elecraft から KXBC3 が届いた。KX3 と同時に発注して一年、やっと到着。それにしても長かった。というわけで早速組み込んだ。 到着した箱にはKXBC3ボード、シールド、スペーサ、ワッシャ、ネジ3、マニュアルだ firmware は 01.22 以降にしろ、とのことなの…

KXBC3 未着

KX3

KXBC3 が待てど暮せど届かない。一ヶ月前に invoice を受け取りすぐに confirmed の連絡をしたが、一週間経っても shipped のメールも来ないし物も届かない。催促のメールをしたのだがナシのつぶて。今までは Elecraft にメールするとその日のうちにメールの…

KXBC3

KX3

Elecraft から KXBC3 が出荷されるようだ。Invoice が届いたので返事をしておいた。それにしてもあの小さい筐体の狭い空間にどのように入れるのだろうか。到着が楽しみた。

JARL会員証

etc

JARLから会員証が届いた。今年もハムフェアの会場で継続手続きをした。送られてきたハガキは今迄のハガキの形状と異なり、ペラっとめくるハガキで、会員証の部分のみくりぬくことができるようになっている。少ない経費の中でそれなりに工夫した結果であろう…

ハムフェア2012

etc

アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2012 に行ってきた。チケットを購入し入場しようとしたその時、杖をついた OT がいた。真近で見るのは初めてだったのである意味よかった。そして例年とおりにまずは QSLカードを転送コーナに出そうと思いあと数歩で…

KX3 と K3 サイズ比較

KX3 と K3 のサイズを比較してみた。見てわかるとおり、LCD パネルのサイズは同じだが、VFO の位置が異なり、つまみもほんの少しだけ小さい。VFO 左の3つのつまみは K3 のつまみに慣れているとすんなり使える。AF がロータリーエンコーダになったので K3 と…

KX3 と KX1 サイズ比較

KX3 と KX1 のサイズを比較してみた。さすがに KX1 が二回りほど小さい。VFO つまみも一回り以上小さいし、写真ではわかりにくいが厚みも3分の2くらいだ。もちろん重さも軽々。KX3 を持ち運ぶには KX1 を入れてる百均のタッパケースよりさらにハードなケース…

KX3 と FT-817 サイズ比較

KX3 と FT-817 を並べてサイズを比較してみた。一見小さそうな KX3 だが FT-817 と並べると大きい。しかも厚みががありつまみ類も大きく出っぱっているのがわかる。KX3 をパッキングするには、パドルを外し、場合によって底面の脚も外し、全面のつまみ部分と…

Elecraft KX3 組み立て

Elecraft KX3 を組み立てた。同梱されていたマニュアルは Revision B だったので、Elecraft のサイトにある最新の Revision C1 を使用した。しかし、C1 でも ERRATA があるので、まずは PDF にチェックを入れておいた。組み立ての最初はパーツのチェックから…

Elecraft KX3 到着

Elecraft から KX3 が到着した。パッキングされてきた箱は、側面に ELECRAFT KX3 の印刷があり、大きさは K1 の箱と縦横は同じだが高さが少しだけ低かった。早速開けてみるとオプションが一番上にあり、箱に入ったマイク MH3、左右には パドル KXPD3 と標準…

KX3 オーダ確認依頼

KX3

Elecraft からそろそろ出荷するのでオーダを確認してくれと依頼が来ていた。添付されていた Invoice にはオーダした製品リストと 'SET JAPAN BAND LIMITS. THIS RADIO WILL BE USED IN JAPAN.' の記述が確認できたので、確認できたとエレクラフトに返事をし…

Elecraft KX3 Shipments/Deliveries

KX3

KX3 の出荷/到着月日とシリアルナンバーをリアルタイムに表示したグラフが公開されている。5月25日のデータでKX3-Fが237、KX3-Kが232のようだ。本日更新された Shipping Status を見ても KX3-F が12月28日分、KX3-K が12月27日分を処理しているようなので El…

KX3 Kit そろそろ出荷か

KX3

KX3 のキットの出荷がそろそろ始まりそうな気配だ。4月の末頃に後2週間を目途に出荷というコメントを目にしたが、 今週になって Assemble Manual に1ダース程の改良や、さらにハードとの不一致があったとのことで、今週フィールドテストをおこなうようだ。現…

理事候補者選挙投票

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の理事候補者選挙の投票用紙を送付した。投票締切の日時が4月20日(金)18時00分とのことなのでおそらく期限内に到着するだろう。今回の投票は理事候補者にマークするのは1名のみなので気をつけないといけない。誰を選ぼう…

Gmail Tap

CW

Google が Gmail Tap というモールス符号で Gmail が書けるアプリを 4/2 に公開するとのこと。昨日記した Android 用の Morse Code Keyboard と同じ機能を持つ Morse Keyboard という Input Method が既にありどちらも同じ短点と長点の2つのボタンで入力する…

Google 日本語入力モールスバージョン beta

CW

Google の日本語入力モールスバージョン beta がよくできている。スペースキーが電鍵になり和文で日本語を入力することができる。文字削除はラタだ。Google のサイトでこの日本語入力のデモで使われている電鍵は GHD GT501A のようだ。HI-MOUND でなく GHD …

KX3 Manual and Firmware errata

KX3

ELECRAFT KX3 OWNER’S MANUAL AND FIRMWARE ERRATA Rev. A3-5, March 29, 2012 によると、現時点でいくつかの機能が実装されてないようだ。しばらくファームウェアのアップデートが続くのだろう。

Elecraft KX3 出荷開始

KX3

Elecraft KX3 がやっと出荷開始したようだ。3/29: The first KX3 shipped today at 16:27 PDT. Now beginning to ship the first day's orders from Dec. 27, 2011. とのこと。まずは Elecraft Shipping からのメールを待つことにしよう。

Morse code-based user interface

KX3

KX3 に CW フィードバックによるユーザインターフェースが追加されるようだ。操作のフィードバックを単なる音だけでなく CW によるフィードバックがあると目視確認が不要なので移動運用の際に便利だ。もちろん視覚に不自由な方々には朗報だ。この機能 K3 に…

出荷日遅延

KX3

KX3 の出荷がさらに遅れるようだ。今度は、 KX3 shipments are estimated to begin between March 27th and 31st. にステータスが変更された。手元に届くのは4月中旬以降かな。気長に待つことにしよう。

KX3 OWNER’S MANUAL [PRELIMINARY]

KX3

ELECRAFT から KX3 OWNER’S MANUAL [PRELIMINARY] 版が公開された。マニュアルのリビジョンは Revision XH, March 3, 2012 だ。PRELIMINARY 版ということでこの後少し手が入るとのこと。さらっと見たところほぼ K3 と同じような操作で使えそうだ。中身を見て…

不明なモード

40mを聴いていたら耳慣れないデジタルの変調が聴こえてきた。cocoaModem を立ち上げてウォーターフォールで見たところ 200Hz くらいの幅で、まるでオルガンのような音で飛び飛びの変調が見ることができた。もちろんデコードできない。いったい何のモードなの…

日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL から日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証が届いた。保険期間は、2012年1月1日午後4時から2013年1月1日午後4時まで、てん補限度額は、対人1名1億円/1事故2億円、対物期間中4,000万円、免責金…

記念ステッカー

etc

QSOパーティーの記念ステッカーを頂いた。十二支達成までの道のりは長い。

WinKeyer USB 製作

WinKeyer USB を製作した。部品点数が少ないのであっという間に出来上がった。Web サイトに PDF のアセンブリマニュアルがあるので参照しながら作成したが少しだけ製作のポイントがあった。 FTDI の FT232RL と IC 2つは予め PCB にハンダ付けされていた。 …

WKUSB 到着

WKUSB CW Keyer Kit が US から届いた。費用は本体 $79、Shipping $14 でちょっと高いが円高なのでヨシとした。暮れ近くに K1EL http://www.k1el.com/ のサイトから PayPal を使ってオーダしていたのだが、PayPal のオーダ番号の入ったメールを受領してから…