2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

QRP SWR メータの組み立て

キャリブレーションさんが販売している QRP SWR メータを組み立ててみた。ケースとメータと少しの部品のみの構成のため、あっという間に組み立てが終った。前面パネルに奇麗に文字を入れたいところだが面倒だったので手書きで済ませた。早速 FT-817 を接続し…

KEM TX-7 / RX-7

KEM 貴田電子設計さんの TX-7 と RX-7 を手元にあったクリアケースに入れてみた。背面に BNC 端子を、前面に Power スイッチとイヤフォン端子を付けてみた。と、ここまできれいにできたのだが、肝心の Key 端子がなかった。失敗。考えなければ。

KEM TX-7 製作

引き続きKEM 貴田電子設計さんが販売している 7MHz 送信機 TX-7 を製作した。サイズは RX-7 と同じく 5cm 四方の小さな基板で、ねじ穴が RX-7 と同じように空いているので、積み上げることが可能だ。部品点数が RX-7 に比べ少しだけ少ないので、RX-7 同様に…

7MHz 受信機 KEM RX-7 製作

KEM 貴田電子設計さんが販売している 7MHz 受信機 RX-7 を製作してみた。購入してなかなか作る機会がなく伸びのびになっていたのだがやっと時間が取れた。基板はとても小さく10円玉を二つ並べたくらいでちょうど 5cm 四方の小さななサイズだ。また部品も多く…