2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK技研公開2008

etc

NHK技術研究所の2008年度のNHK技研公開があったので見学してきた。NHK技研はとてもきれいな建物で敷地内には芝生が敷きつめられた広大な平地も持っている広大な土地に建っている。最初の展示はスーパーハイビジョンを中心とした展示になっていたのだが、そこ…

デジタルモード変更申請(届出)

現在許可されている無線局の免許にデジタルモードとして RTTY と PSK それから SSTV の装置を付加するために変更申請(届出)をした。調べてみたところ色々な情報があったので、ここはひとつ当局に聞くのがいちばんだと思い総合通信局、いわゆる総通に電話して…

委任状送付

etc

日本アマチュア無線連盟、通称 JARL の第50回通常総会の委任状を送付した。5月23日必着なので、今日か明日あたりに投函するのが限界だろう。しかし、高知は遠い。この総会の模様を会員限定でインターネット中継をするとか、総会を収録したビデオを Web で見…

CW 制御 USB Interface

CW 制御用の USB Interface をケースに入れてみた。CAT の Interface と同じように、秋月の USB - シリアル変換モジュールを使用しフォトカプラの回路を追加した。そしてタカチのケースに入れて LED をちょこんと覗かせた。Key に使えるラインは DTR と RTS …

JARL NEWS 春号 VOL.998

etc

日本アマチュア無線連盟、通称 JARL から JARL NEWS 春号 VOL.998 が届いた。表紙はトランジスタのオンパレード。最初に第50回通常総会議案が載っている。またその後に平成19年度収支決算、貸借対照表、そして平成20年事業計画案が記載されている。このへん…