2014-01-01から1年間の記事一覧

JARL NEWS 冬号 VOL.1025

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2015年冬号 VOL.1025 が届いていた。前回につづき今号の表紙もとてもいい感じ。さて内容としては、JARL 創立90周年記念事業のご案内があった。JARL 90年なんですね。いまアマチュア無線が自由に…

JARL アンテナ保険申込

JARL のアンテナ保険を申し込んだ。期限が12月12日郵便振込分までとのことで、近くの郵便局のATMで振り込んできた。今年の年間保険料は1基2,000円だったが、来年は1基1,600円と2割減になった。これは取扱代理店が変更になったことが要因だろう。いいことだ。

K3 Error Message

K3

K3 に USB シリアル変換ケーブルを接続したらエラーメッセージが表示された。いつもと同じケーブルなのにエラーメッセージが表示されたのは初めてだ。メッセージは E 0400E3 ERR DSE。もちろん Mac の Elecraft K3 Utility からは USB 変換ケーブルのデバイ…

K3/KX3 で PSK63

K3 で PSK63 のファームが提供されテストが行われている。K3 でうまくいけば KX3 にも PSK63 を載せるとのこと。PSK63 は DX ではいるようだが国内はいるのだろうか。気にしたこと無いのでわからない。局免に PSK63 を加える場合、指定事項に変更は無く工事…

JARL NEWS 秋号 VOL.1024

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2014年秋号 VOL.1024 が届いていた。今号は表紙がとてもいい感じ。個人的にこのような秋っぽい暖色系が好きだ。さて内容だが、平成25年度決算が載っていた。当年度のソウフトウェアの増が顕著だ…

JARL会員証

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL から会員証が届いていた。今年もハムフェアの会場で継続手続きをして、発行日が9月2日、会員期限は9月7日からであった。今年も昨年同様にペラっとめくるハガキ形式で、会員証の色も昨年と同じ。支部大会の時にも提…

ハムフェア2014

etc

アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2014に行ってきた。いつものとおり JARL ニュース夏号にある300円割引券を使いチケットを購入して入場。これまたいつものように QSLカードを転送コーナにお願いし JARL の継続手続きを完了。今年はカップをいただい…

KX3 ACC1 Bluetooth

Elecraft KX3 の ACC1 を Bluetooth 化してみた。KX3 の ACC1 は KXUSB で Mac に接続しているが、KXUSB のケーブルが長いのと、Mac との間で頻繁に抜き差しをしていることもあり、ここはひとつ無線でと思い Bluetooth で接続してみるとこにした。Blutetooth…

KX3 Heat Sink 移動用

KX3

Elecraft KX3 に新たな Heat Sink を付けてみた。普段は Pentium 4 の大きなヒートシンクを付けているが、自重のため両面テープから剥れ落ちてしまうことが度々ある。部屋で運用する場合は気をつけていれば問題ないが移動運用では大き過ぎて具合が悪い。そん…

KX3 で JT65

KX3

KX3 の ML で Elecraft の Wayne が JT65 に興味を示している旨のメールがあった。さすがに KX3 単体では難しいと思うが、KX3+PX3 で JT65 ができる日が来るかもしれない。KX3 や PX3 の CPU でのエンコード/デコードもさることながら、運用時にはクロック合…

JARL NEWS 夏号 VOL.1023

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2014年夏号 VOL.1023 が届いていた。これといった記事はないのだが、いつものようにハムフェアの入場整理費会員特別割引券があるくらいか。気になったのは理事会報告にある太陽光発電システムか…

KXUSB 代替ケーブル

KX3

Elecraft KX3 に接続する KXUSB の代替ケーブルを模索中だ。KX3 を購入すると KXUSB か KXSER がデフォルトで付属してくる。今どき DSUB 9 ピンの RS232C を使うことは無いので KXUSB を選ぶのが多数だと思う。この KXUSB だがちょっとケーブルの長さが長い…

KX3 Heat Sink

KX3

Elecraft KX3 に臨時のヒートシンクを付けてみた。21MHz で 10W の出力でメモリから CW で送信していたところ、HI TEMP のアラームが表示されて 5W にパワーダウンしてしまった。5W に切り換る際に長点が間延びしたような符号になって、謎の信号になってしま…

RDE-20

Radix の RDE-20 を購入してみた。マウントは RDE シリーズで使っている RD-BL なので問題なし。バンド切替えごとにエレメントを交換する手間はあるが、短縮とはいえモノバンドだといい感じ。JT65 をワッチしてみたが思っていた以上に DX も聴こえていた、い…

JARL NEWS 春号 VOL.1022

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2014年春号 VOL.1022 が届いていた。今号から表紙が新しくなり、やさしいタッチのほのぼのとした絵になった。今迄のどちらかと云えばパーツを使った技術寄りな写真より、今回の絵は好感が持てて…

Elecraft P3

K3

Elecraft P3 HIGH-PERFORMANCE PANADAPTER を購入した。いつかは欲しいなぁと思っていたところ、増税とのことなので決断した。組み立ては至極簡単、あっという間に出来上がり。早速 K3 に接続してみたところ問題なく動作した。なかなかよさげ。週末にいろい…

JARL平成26年通常選挙

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟平成26年通常選挙の投票のしおり、投票用紙と投票用の専用封筒が届いた。投票のしおりによると投票締切の日時は、4月18日(金)18時00分です。とのこと。また今年からは選挙公報は JARL Web への掲載となり、印刷によるもの…

KX3 Companion

KX3

KX3 の ML で KX3 Companion という Android アプリが紹介された。早速試してみようと Google Play にアクセスして情報をみたところ、お試し版は無く有料版しかない。しかも 100JPY 程度ならいいのだが、704JPY と高額だったので断念。せめてお試し版や機能…

住所

etc

JARL から届いた封筒の差出人住所が判子で訂正されていた。封筒の住所には古い巣鴨の住所が印刷されていて、その横に新しい大塚の住所が判子で押されていた。しばらくこの古い封筒が使われるのだろう。

JARL東京都支部大会

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟平成25年度東京都支部大会に初めて参加した。受付でコールサイン、名前、住所、二次会の出欠を記入すると、総務省のクリアフォルダに入った総務省のバンドプランと不法無線局のパンフレットと大会の冊子、そしてコールサ…

日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL から日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証が届いた。保険期間は、2014年1月1日午後4時から2015年1月1日午後4時まで、支払限度額は、対人賠償・対物賠償(合算)1名1億円/1事故2億円、免責金額0…

NYP 記念ステッカー

etc

今年もQSOパーティーの記念ステッカーをかろうじて頂くことができた。十二支達成までの道のりはまだまだ遠い。

KX3 がタモリ倶楽部に登場

KX3 がタモリ倶楽部に登場した。番組のA1グランプリグランプリという企画で、エントリーナンバー1の縦振電鍵操作テクニックコンテストとして紹介された中で Elecraft KX3 が映ったのだ。番組では準備されたテーブルの上に、Vibroplex の Bugkey、HI MOUND の…

日本銀行で電波利用料納付

etc

電波利用料を日本銀行で納付した。いつもはインターネットバンキングを使って電波利用料を納付しているのだが、本日、日本銀行の支店の前を通ることがわかっていたので、滅多に入る機会のない日本銀行で納付してみることにした。日銀の支店に入ってみると普…