2013-01-01から1年間の記事一覧

JARL NEWS 冬号 VOL.1021

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2014年冬号 VOL.1021 が届いていた。今回は、平成26年通常選挙の選挙告示が載っており、立候補締切が2月20日、投票締切が4月18日、開票が4月19日から20日とのこと。ハムフェアの案内も載ってお…

JARL アンテナ保険申込

JARL のアンテナ保険を申し込んだ。すっかり忘れていて、JARL NEWS を片付けようとした際に何気にペラペラとした時に気づいた。加入締切が12月12日までだったのでセーフだ。1基2,000円。今回の契約の特徴は、移動式アンテナを補償対象に含めたこと。『加入者…

HF6CL

第一電波工業 DIAMOND ANTENNA の HF6CL を購入した。6m で手軽に扱える無指向性が欲しかったので最初は HF6FX にしようと思ったのだが、真中にコイルを持ったセンターローディングタイプの長いほうが飛びがよいのではと単純に考え HF6CL にしてみた。伸縮ポ…

JARL NEWS 秋号 VOL.1020

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2013年秋号 VOL.1020 が届いていた。今回重要な連絡が P.18, 19 に載っている JARL 事務局移転のお知らせと「ライフメンバー」の皆様へのお知らせだ。新しい事務所は大塚駅から離れているようで…

デジタルモード変更申請 160m 追加

総通から新しい免許状と無線局変更許可書が届いていた。いままで許可されていた無線局免許のうち新たに 160m にもデジタルモードを追加するべく無線局の変更申請をしたところ、問題なく無線局の変更が許可された。届いた免許状の表記を見ると今まで A1A 1910…

JARL会員証

etc

JARL から会員証が届いていた。今年もハムフェアの会場で継続手続きをしてから一週間で届いたことになる。昨年同様にペラっとめくるハガキで、会員証の色も昨年と同じだ。しかしこのJARL 会員証、年間を通じて一度も使ったことがないのはわたしだけだろうか。

ハムフェア2013

etc

アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2013 に行ってきた。JARL ニュース夏号にある300円割引券を使ってチケットを購入して入場。例年とおりに QSLカードを転送コーナにお願いし、隣のブースで JARL の継続手続きを完了。今年はキーホルダーとカップをい…

KX3 パドル端子変換ケーブル

KX3 の KXPD3 Keyer Paddle 端子に普通のパドルを接続するための変換ケーブルを作ってみた。KX3 を自宅で使う場合は、KX3 の背中に補助を付けて起こしていて KXPD3 を取り外しているので、ここにパドルを接続しようという魂胆だ。早速、製作してみた。KX3 本…

電信創業の地

CW

電信創業の地に行ってみた。日本大通りの駅の出口のすぐ横にあり、そこは横浜地検の入口でもあった。大きな記念碑には『電信創業の地』とあり、電波を現す波の模様がデザインされていた。その横にある小さな碑文には『明治2年(1869)12月25日、この場所にあっ…

KX3 出荷数

KX3

KX3 の出荷数だが、その zipper noise 対策のメールによると、Factory assembled で #4668、kit で #4753 くらいが出荷されている模様。少なめにみても昨年の出荷開始から約15ヶ月で約4700台売れている計算になる。さらに単純計算で月約313台、一日約10台強…

KX3 "zipper" noise

KX3

KX3 で起きているハイバンドと 6m での VFO のノイズ、いわゆるジッパーノイズ問題の対策が Elecraft から提示された。対策の手順の記述されたドキュメントも用意されたので早速見たところ 、KXFL3 を本体に挿し込むピンを 3本カットするだけのようだ。KXFL3…

JARL NEWS 夏号 VOL.1019

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2013年夏号 VOL.1019 が届いていた。今回の気になる記事は理事会報告にあった。まず、業務委託会社が TSS から別の業者に変更するとのこと。TSS と値下交渉を9回やっても合意できなかったらしい…

KX3 に eneloop 新調

KX3

KX3 に eneloop を新調した。今迄は FT-817 で使っていたエネループと共用していたが、今回購入したエネループは KX3 内蔵専用とした。残念なことに、お店で売っているエネループはデザインが改悪された Panasonic eneloop になってしまっていたので、amazon…

Anderson Powerpoles

etc

Anderson Powerpoles を購入してみた。Elecraft K3 の電源コネクタが採用しており、US ではポピュラー(?)なコネクタのようだ。ググってみると powerwerx で売っていて日本にも発送してくれるようだ。ここの Webサイトには、Powerpoles のコネクタ、スプリッ…

JARL NEWS 春号 VOL.1018

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2013年春号 VOL.1018 が届いていた。いくつか気になる記事があった。まずは、1200MHzの使用が厳しい環境に…という記事で、新たに放送事業用無線局と準天頂衛星による測位業務の無線局の2つの種…

RDE-80

Radix の RDE-80 も購入してみた。マウントは RDE-30 と同じ RD-BL なので、バンド切替えごとにエレメントを交換する。早速 80m を聴いてみると高さが無いにもかかわらず国内はそこそこ聴こえてくる。もちろんこちらの電波も相手に届いていて 559-599 だ。夜…

日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL から日本アマチュア無線連盟アンテナ第三者賠償責任保険加入者証が届いた。保険期間は、2013年1月1日午後4時から2014年1月1日午後4時まで、支払限度額は、対人賠償・対物賠償(合算)1名1億円/1事故2億円、免責金額0…

記念ステッカー

etc

今年もQSOパーティーの記念ステッカーを頂いた。十二支達成までの道のりはまだまだ遠い。

RDE-30

Radix の RDE-30 を購入してみた。マウントは RD-BL だ。先の RDE-6N もこのマウントに付けている。早速 30m を聴いてみると近隣エリアはスキップして聴こえず、7、8エリアや6エリアがよく聴こえているし、こちらの電波も問題なく届いていて 599 だ。4エリア…

RDE-6N

Radix の RDE-6N を購入してみた。6m 用のアンテナを新調しようと思い HB9CV にしたかったが、設置場所の関係で取り外しが容易な Radix RDE-6N にしてみた。それにしてもウチからの 6m はあまり聴こえないので、もう少し暖かくなったら普段使っているホイッ…