2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Elecraft K1 Gallery

Elecraft K1 の到着から完成までの作業を写真に撮っていたので、いくつかをまとめて macdeham の Web サイト に Elecraft K1 Gallery として公開した。製作順にパーツの取り付け状態や方向がわかるように撮影したつもりだ。同じような写真、ブレ、そしてピン…

Elecraft K1 製作 19 / 完成

Elecraft K1 の最終チェックを実施した。一通りの機能が確認できて問題なく使えてる。まずは 7MHz を聴いてみる。FT-817 と比べて静かな感じだ。なかり強力な局にチューンしていくと、急に大きな音で SP が震えるような音が出てきてびっくりした。ヘッドフォ…

Elecraft K1 製作 18 / KBT1

Elecraft K1 の KBT1 Internal Battery Adapter の製作をした。スイッチに取り付けるダイオードは足が太いのでラジオペンチで丁寧に曲げて端子間がショートしないようにハンダづけ。電池からの GND ラインは線同士を延長するようにしてハンダづけし収縮チュ…

Elecraft K1 製作 17 / トラブル判明

Elecraft K1 のトラブル調査を行なった。回路図から 12V、8V、6V のラインを抜き出し、12V ラインの抵抗を測るとなんと 0 Ωだ。12V ラインが GND にショートしてる。なんという失態。つづいて 8V と 6V のラインを調べると、抵抗値が表示されたので GND には…

Elecraft K1 製作 16 / トラブル調査検討

Elecraft K1 のトラブル調査箇所の検討を行なった。少なくとも RF と Front Panel のみでも動作しないので、被疑範囲を狭める必要がある。まずはマニュアルのトラブルシューティングを一通り見てみた。今回のトラブルは no display なので、General Troubles…

Elecraft K1 製作 15 / KNB1

Elecraft K1 に増設する KNB1 Noise Blanker を製作した。マニュアルでは KNB1 Board のリビジョンは Rev.D だが手元の Board は Rev.Cr でバグ有り PCB だ。よく見ると C6 が 2 つプリントされている。間違っているの Q5 横の C6 を C9 に読み換える必要が…