2016-01-01から1年間の記事一覧

IC-7610展示&プレ説明会

etc

IC-7610展示&プレ説明会に行ってきた。お目あてはIC-7610プレ説明会だ。アイコムのビルに到着し説明会場に着くとタイミング良く始まった。動画や静止画撮影は禁止とのことだ。IC-7610にはデジセルをメインとサブに標準で導入してコストアップになっていると…

Pixie

かなり遅れてるなと言われそうだが、噂の Pixie を aitendo で購入した。aliexpress では $2.95 送料無料で売っていたりするが、この Web サイトにアカウント作成やクレジットカードの登録をしたくないのでアキバに行くことがあれば aitendo で購入しようと…

JARL アンテナ保険申込

JARL のアンテナ保険を申し込んだ。期限が12月9日(金)振込みまでとのことで、近くの郵便局の ATM で振り込んできた。年間保険料は昨年同様にタワー設置敷地1か所あたり1,600円。次回も保険を利用しないで済むよう安全にこころがけて運用することにしよう。

JARL NEWS 2016年秋号 VOL.1032

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2016年秋号 VOL.1032 が届いていた。まずはハムフェアの報告だ。そして大西宇宙飛行士とのARISS 一般交信の記事は興味を引いた。定時社員総会報告事項等については、いつもいつも決算のソフトウェア償却の…

macOS Sierra

Mac

Mac を macOS Sierra にアップデートした。早速 Xcode8.0 で謹製ログソフト SmartLogbook を Rebuild したところ問題なく動作した。他のソフトもいまのところ問題なく動作しているようで一安心。

ハムフェア2016

etc

アマチュア無線フェスティバルハムフェア2016に行ってきた。入場の際にチケットの購入列が2列あるのだが入口に向かって左側の列がどんどんハケていく。見ているだけでもどんどん左ばかり進むのだ。そしてチケット売場にきて愕然とした。普通であれば左右の列…

JARL NEWS 2016年夏号 VOL.1031

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2016年夏号 VOL.1031 が届いていた。まずは先日の選挙結果公示がありそれぞれの得票数が載っていた。カラー頁にある特集は JCC/JCG アワードで、楽しみ方や申請方法の説明が載っていた。特集以外ではいつ…

無線局免許状

etc

総通から更新した再免許の無線局免許状が届いていた。この先5年間は無線で遊んでよし、とお上より許可されたことになる。これからどうやって遊ぼうかゆっくり考えたいと思う。電波利用料を5年間の前納手続きししておいたので、そのうちお上から連絡があるだ…

電子ログ形式変更

Mac

JARLコンテスト委員会で電子ログ形式が定められたので謹製 SmartLogbook でも対応できるように変更した。今回2016年4月25日付けでアナウンスされている『電子ログの形式に関するJARLコンテスト委員会からのお知らせ』の説明や『電子ログ提出にあたっての注意…

JARL NEWS 2016年春号 VOL.1030

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2016年春号 VOL.1030 が届いていた。今号の特集は、JARLの創立、戦後再結成の時代を知るとのことで古い写真が沢山載っており興味深く読むことができた。それより今号で興味を引いたのは最後にあるCQ出版社…

JARL平成28年通常選挙

etc

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL より平成28年通常選挙の投票のしおり、社員選挙投票用紙と投票用の緑の専用封筒が届いた。投票のしおりによると投票締切の日時は、4月15日(金)18時00分とのこと。選挙公報は JARL Web への掲載となり、印刷によるも…

アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原

etc

アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原に行ってきた。お目あては IC-7300 の視聴だ。着いた時にタイミングよく IC-7300 講演が始まったので説明を聞いてみた。他社比較のデータを示して説明してくれたがそのうち気になったのは、フェーズノイズを K3…

アンテナ第三者賠償責任保険加入者証

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL の取扱代理店であるJP損保サービス株式会社からアンテナ第三者賠償責任保険の加入者証が届いた。保険期間は、2016年1月1日から2017年1月1日午後4時まで一年間。支払限度額は、対人賠償・対物賠償(合算)1名2億円/1事…

NYP 記念ステッカー

etc

今年もQSOパーティーの記念ステッカーを頂くことができた。十二支達成までの道のりは遠い。