2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短波 CW 送信機の実験 CQTX-7 作成

CQ 出版社の短波 CW 送信機 CQTX-7 のパーツのセットをミズホ通信さんから頒布してもらったのでこの週末で組み立てをした。7MHz をワッチしながらTVも見ながらのんびりと作ってみたのだが、そのためか何か所か間違えて取り付けてしまった。いちおう説明書と…

短波 CW 送信機の実験 CQTX-7 パーツ

CQ 出版社の短波 CW 送信機 CQTX-7 のパーツのセットをミズホ通信さんから頒布してもらった。バリコン付きのセットにした。先日作った QP-7 と同じく、装着する部品は少ないので、作るのにはそんなに時間を必要としないだろう。週末に作ってみることにする。

QP-7 作成

アマチュア無線応援団キャリブレーション の販売している CalKit シリーズ No.508 の ミズホ通信モデル QP-7 のキットを作成した。このキットも部品が少ないのと余裕を持った部品配置の基板なのであっという間に出来あがった。これだけ部品間が広いとハンダ…

QRP パワーメータ

アマチュア無線応援団キャリブレーション の販売している CalKit シリーズ No.206 の QRP パワーメータのキットを作成した。これはケース付きで小さな基板で部品も少ないのであっという間にできあがった。メータについてはもともとの目盛を外して、新しい目…

QP-7 到着

アマチュア無線応援団キャリブレーション の販売している CalKit シリーズ No.508 の ミズホ通信モデル QP-7 のキットを購入した。説明書には「ミズホ通信(株)の超ロングセラー27年間(平成17年現在)販売されていたキットを引き継ぎました」とあり、長年売れ…

短波 CW 送信機の実験 CQTX-7

CQ 出版社のプリント基板付き電子工作解説書 SERIES 自分で作った 7MHz CW 送信機で QSO してみよう! 「 短波 CW 送信機の実験 」 高田継男 著 ISBN978-4-7898-1259-7 定価 : 本体 1,800 円(税別)を購入した。表紙を除く頁数は 32頁。これにプリント基板はは…

CalKeyer(2)

キャリブレーション の販売している CalKit シリーズ No.517 の CalKeyer(2) のキットを購入した。既にキーヤーとして PicoKeyer を持っているので事足りているのだが、物作りをしたくなったのと PicoKeyer は小さいので移動用にして据置きでも欲しかったた…