2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門標

etc

日本アマチュア無線連盟、通称 JARL から門標が届いた。何が届いたのだろうと思い封筒を持ってみたころ、何やらエアパッキンにくるまれていたので開封してみたら、コールサインプレートが出てきた。早速 JARL のサイトを確認してみたところ、正会員で入会す…

SmartLogbook-0.1.9 リリース

Mac

Mac で動作するアマチュア無線の業務日誌ソフトウェア SmartLogbook-0.1.9 をリリースします。今回は QSO 追加時に項目を自動入力する機能を追加しました。自動入力の項目内容は環境設定パネルから設定できます。不具合や要望などありましたらコメントを頂け…

MacLoggerDX

秋月電子通商の「FT232RL USBシリアル変換モジュール AE-UM232R 」を使用して作成した CATインターフェースケーブルを使って、Mac OS X で作られているリグの制御ソフトを試してみたところ問題なく動作した。色々探してみたところアマチュア無線用の Mac の…

CATインターフェースケーブルその2

新たに FT-817 用に CAT インターフェースケーブルを作ってみた。CAT ケーブルとして問題なく動作するようだ。以前に作った UP-12C を使った CAT インターフェースケーブルの USB 化ではいちおう Mac でデバイスは認識したが、チップメーカのサイトに Mac の…

JARL NEWS

etc

先日入会した日本アマチュア無線連盟から JARL NEWS 2007年夏号が届いた。通常の会員はもっと前に配付を受けているのだが、私は入ったばかりなので最新号として夏号を送ってくれたと思われる。この夏号は、VOL.995 とあり、あと5号で1000号になるようだ。記…