2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロスイッチパドル

送信練習用にマイクロスイッチを2つ重ねてパドルを作ってみた。一番小さいマイクロスイッチを2つ、丸い磁石、20mm 程度のネジそしてステレオスピーカ用ケーブルという簡単な部品で組みあげてみた。パドルは左手で打つのがいいようなので、マイクロスイッチの…

40m バンドワッチ

ロングワイヤーを FT-817 に接続して 40mバンドをワッチしてみた。聞いているとほとんどが 16WPM 以上の速度で符号が飛んでいて、情けないことに半分も聞き取れない。数字と記号がほとんどダメなのでコールすらまともに取れない。情けない。時より 12WPM く…

モールス通信

CW

CW で QSO するべく、本屋で「モールス通信 通信の原点=CW その魅力/運用法/歴史」という本を買ってきた。CW を運用できる無線従事者免許証と無線局免許状は持っているが、試験用に A〜Z を覚えただけで実際の QSO はまだ未経験である。CW を勉強するために…

SmartLogbook-0.1.5 リリース

Mac

Mac で動作するアマチュア無線の業務日誌ソフトウェア SmartLogbook-0.1.5 をリリースします。0.1.4 版と外見上の違いは、ほとんどありませんが機能追加と変更をしました。一番大きな機能は Logbook ウィンドウが複数開けるようになったことです。また QSO …

コイル

アルミワイヤーとペットボトルがそろったので VCH アンテナのコイルを作ってみた。自在ブッシュを32巻分に切って4本用意した。30巻分でいいらしいのだがなんとなく長めにしてみた。アルミワイヤーは元々巻かれていてコイル状になっているので、伸ばさずにペ…

ワイヤー

VCH アンテナ作成用にワイヤーを準備した。アルミワイヤーが百均にあったのでチェックしたのだが、長さが 5m だったので 40m 用には長さがちょっと足りない。また普通のワイヤーもなくパーツが足りない。たまたま渋谷に出る用事があったのでついでに東急ハン…

三ッ矢サイダー

流行り(?)の VCH アンテナを作成することにした。コイルの部分に使用するペットボトルはC.C.レモンが良いとあったので、近所のコンビニで買おうとしたところ形がひょうたん型であった。まさかこの形に沿ってコイルを巻くとは思えない。それではと思い普通の…

リリース0.1.4

Mac

プロトタイプをちょこちょこと修正してなんとか使ってもらえるレベルになったのでリリースすることにした。まだまだ作成途中なので制約や不具合もあるかもしれない。アマチュア無線をやられている方で Mac な方いらしたら使ってみてください。 ソフトウェア…