電源アダプタ

macdeham2006-12-01

FT-817を購入した際に電源をどうするか悩んだ。安定化電源ではFT-817を持ち運びする時に一緒に持っていけない。そこでパソコン用の電源アダプタを使うことにした。FT-817のスペックを見ると電源範囲はDC16V以下で2A必要なようだ。手元のACアダプタを探してみたがDC15V/1Aなどはあったが2A近いものはない。そこで友人に話したところ不要なACアダプタがあるということで譲ってもらった。どうやらパナソニックのパソコン用のACアダプタのようだ。サイズは10cmx4cmx2.5cmでACアダプタの部類でも小さいほうではないか。表示は以下の通り。とりあえず電圧、電流ともに問題なさそうだ。しかし最大の問題はコネクタ。FT-817のコネクタとは大きさ形状とも違っていた挿さらなかった...

Panasonic AC Adapter Model No. CF-AA1527 C3
INPUT/ENTREE: AC100V-240V〜 1.0-0.5A 50/60Hz
OUTPUT/SORTIE: DC15.1V 2.6A