DCプラグいろいろ

FT-817用にアキバの千石電商でDCプラグを調達した。DCプラグの大きさは純正の外部電源ケーブルを持っていき大きさを確認した。いくつかあるなかで#2というサイズだった。DCプラグは背面を飛び出しを少なくしたいのでL型にしてみた。これはFT-817に付属してくる外部電源ケーブルがL型なのでこれと同じようにしたいと思ったからだ。千石でL型を見た時コネクタの金属部分からLになるプラスチック部分に奥行きがないのでちょっと微妙かと思い、ストレート型も合せて買ってみた。またコネクタ棚の左の方にケーブル付きのL型もあったので予備で買ってみた。L型をFT-817に挿してみたら奥深く挿さらず斜めになってしまい、ちゃんと挿さらないのだ。ケーブル付きのL型は純正と近い形で問題なくがっつり挿さった。いろいろ考えてみると、ケーブル付きにするとACアダプタのケーブル同士を接続することになってしまうので接点部分で熱を持ちそうだし、ケーブルがやたらに長くなってしまうのでやめた。結局、ACアダプタのケーブルにストレート型を付けた。しっかりハンダ付けしてテスタでショートを確認してからFT-817に接続。電源を入れてみるとしっかり電源が入った。[F]キー、(SEL)で真中にVLTを選択、[B]キーを押して電源電圧を表示させてみたら15.2Vを表示。いわゆる定格の13.8Vより1.4V高いが使用可能電圧の範囲内なのでとりあえずオッケーかな。写真の上から時計回りに、千石電商ケーブル付きL型、FT-817純正外部電源ケーブル千石電商L型、千石電商ストレート型、ACアダプタ純正。