モールス通信

morse book

CW で QSO するべく、本屋で「モールス通信 通信の原点=CW その魅力/運用法/歴史」という本を買ってきた。CW を運用できる無線従事者免許証と無線局免許状は持っているが、試験用に A〜Z を覚えただけで実際の QSO はまだ未経験である。CW を勉強するために本屋で色々と見た結果この本が良さそうと思い選んでみた。パラパラと見た感じでは入門編からレベルアップ独習法までが書かれているのでよく読んで学習してみよう。ラバースタンプの例もあるので運用に向けての勉強もしよう。まずは英字の復習と新たに数字と記号を克服しなければ…先は長そうだ。

モールス通信―通信の原点=CW その魅力・運用法・歴史

モールス通信―通信の原点=CW その魅力・運用法・歴史

本の後表紙には「What hath God wrought」とあり何だろうと思ったところ、ワシントン〜バルチモア間に電信が開通した時のメッセージだそうで、意味は「神がなすところ」だそう。