CQ ham radio 購入

CQ ham radio

CQ ham radio をいつものように本屋で立ち読みをしようとパラパラとめくっていたところ、どこかで見たことのあるコールサインとお名前があった。記事を読みながら思い出していたら、このわたしのブログにもコメントを頂いたり先日のハムフェアでアイボールさせて頂いた macham さんだと思い出しすぐさま購入してしまった。もちろん帰宅後にアイボールの時に頂いた名刺でコールサインとお名前を再度確認したことは言うまでもない。その記事の内容は、ご自身がいろいろ試されたことやご苦労されたことを写真付きで紹介されており、それぞれがとても具体的でわかりやすくためになる内容であった。先日のアイボールでのお話しの内容を思い出し、さらにこの雑誌に掲載された記事を読んだことで無線大好きな人なんだということを再確認できた。しかし、CQ 誌に記事を書かれるということは、アマチュア無線業界でかなり有名な方なのでしょうね、そう思ったらいまさらながら緊張してしまった。
さてこの CQ 誌を立ち読みではなく思わず買ってしまったので隅々まで読まないともったいない。ひとまず CW 関連の記事を先に読んだのだが、その中に思わずこれはいいかも考えてしまったアドバイスを発見した。それはビギナーだからこそ高級トランシーバを使い運用テクニックの未熟な部分を補うべきという記事だ。確かにそうかもしれない。自分的には手持ちの FT-817 でも十分に高級機なのだが、値段的にはまだまだ上位機種は沢山あるわけで、それらの持つ機能が自分のテクニックを補ってくれるのならいいことである。ただし今の自分の無線環境では宝の持ち腐れになる可能性のほうが大きい。ひとまずは今度アキバに行った時に高級機をいろいろ触ってみることにしよう。