JARL NEWS 冬号 VOL.1025

JARL NEWS 冬号 VOL.1025

一般社団法人日本アマチュア無線連盟の機関紙である JARL NEWS 2015年冬号 VOL.1025 が届いていた。前回につづき今号の表紙もとてもいい感じ。さて内容としては、JARL 創立90周年記念事業のご案内があった。JARL 90年なんですね。いまアマチュア無線が自由にできるようになったのも OT のおかげ。感謝です。記事にある『JARL 設立宣言文が打電され』という文面。「打電」という言葉が時代を感じる。いや、いまでも打電は打電だがあまり使わない言葉かな。今回の記事で一番のトピックは、2015年1月5日施行のバンドプランだ。7MHz CW が 7,030 まで占有になり、データが 30-45 に広がって伸び伸びと使えるようになるし、JT65 の 7,076 が DX で使用できるようになるのも朗報だ。しかし、135kHz や 475kHz は説明を見るまでもなく設備や環境的に QRV が無理なバンドだ。ともかく新しいバンドプランに合せて運用するようにしよう。