Powerwerx SS-30DV

Powerwerx SS-30DV

Powerwerx SS-30DV を購入した。普段 ALINCO DM-330MV を使っているが、狭い机の上のラック上でかなりの場所を占有している。そのため P3 を K3 の上に置くしかなく、SX-200 の行き場に困っていてなんとか解決したかった。なにげに Elecraft の Web サイトを見ていたら PowerWerx.com のコンパクト電源を売っていた。横幅、奥行きともに短かくかなりコンパクトだ。出力 14.1V/25A なので K3 でも問題ない。念のためラックの空き寸法を測ってみると入りそうだったので買ってみた。届いた電源は思った以上にコンパクトで、ラックの上に置いて K3、P3 と列べて置いみたところラックの横幅にピッタリはまった。さらに SS-30DV の上に FT-817ND を置いてみたところこれまたピッタリだ。すべてが横列びで操作もしやすくなった。電源の筐体がコンパクトなゆえに背面の電源ターミナルの間隔が狭く圧着端子同士がショートする可能性があり気をつけなければならない。念のため圧着端子の裸の部分に絶縁テープを巻いておいた。ちょっと気になることがある。Power ON 直後に背面のファンがブーンと少しの間だけ回るのだが、このファン音が少々うるさい。受信だけならファンは回らないのでいいのだが、今後 K3 で連続送信などでファンが回るようになった時にファン音が気になるようだったら、ファンを静音ファンに交換も考える必要があるだろう。