マイクロスイッチパドル

MicroSWPaddle

送信練習用にマイクロスイッチを2つ重ねてパドルを作ってみた。一番小さいマイクロスイッチを2つ、丸い磁石、20mm 程度のネジそしてステレオスピーカ用ケーブルという簡単な部品で組みあげてみた。パドルは左手で打つのがいいようなので、マイクロスイッチの左側を上にして人差し指が押しやすいようにしてみた。半田付けも3箇所しかなく、あとはネジ止めだけなのであっという間にできあがった。早速 FT-817 にパドルを接続し、F -> SEL回し -> KYR で内蔵キーヤーを ON してパドルを打ってみたら符号が出た。トーンは、F長押し -> SEL回し -> 20 CW PITCH でちょっと低めの 500Hz に設定。キー速度は、F長押し -> SEL回し -> 21 CW SPEED で遅めの 10wpm に設定。再びバドルを叩いてみると最初の練習には丁度良い速さになった。送信も頑張って練習しよう。