Bencher JA-2

Bencher JA-2

Bencher の JA-2 というバドルを購入した。CW をやる方にはお馴染のパドルである。さすがにマイクロスイッチのパドルではどうかと思い、いろいろなサイトを見たところ Bencher の JA-2 がよいとの評価が多くあったのと、クロームメッキがとてもきれいでつまみも三角なところが良かった。

白い箱に梱包されている。

箱を開けるとつまみ部分を守るように梱包されている。

特徴的なつまみとバネの取り付け部分。よくあるおおざっぱなアメリカ製にしてはよくできていると思う。

裏面には接点間隔を調整する六角ナットが付いている。またケーブルを止めるバンドも付いていた。背後にあるバネ調整ねじを好みの固さに設定してパドルをたたいてみた。マイクロスイッチパドルと比べてはいけないが、やわらかくてとてもいい。早速 FT-817 に接続してみて試し打ちをしてみたところ、すこぶる調子がいい。この JA-2 で送信練習したら上達するのだろうか。ともかく頑張らねば。