PicoKeyer

PicoKeyer

PicoKeyer というメモリキーヤーを作成した。PicoKeyer は、N0XAS さんが http://www.hamgadgets.com/ で販売しているシンプル、コンパクトかつ多彩な機能を持ったメモリキーヤーである。パーツは、IC が1つ、抵抗が1つ、コンデンサが3つ、トランジスタが2つ、これに入出力としてジャック、スイッチ、ブザー、電池で完成だ。はんだこてが温まってから10分もあれば完成する。小学生の夏休みの工作にしても簡単過ぎるくらいの簡単さである。どちらかと言えばケースの製作にその倍の時間がかかってしまうくらいだ。こんな小さな PicoKeyer には沢山の機能が詰め込まれている。メモリは60文字で4つ分、チューナーモード、速度調整、トーン調整、ビーコン機能、バドル左右切り替え、バグキー、ストレートキーモード等々沢山ある。さてこの PicoKeyer だがシンプルであることが災いし、スイッチが1つしかない。ということはメモリの呼出しを含め機能の呼出はスイッチ1つと接続されたパドルを使って設定を行う。これがなかなか面白い。PicoKeyer と話しながら設定するのだ。逆に言えば面倒くさいということなのだが... そしてこの PicoKeyer の最大の欠点は、スイッチが1つしかないので 2ch 目以降のメモリを呼出しする場合ちょっどだけ時間がかかる、ということである。ともかく小さいメモリキーヤーなので持ち運びにはとても良いと思う。
この PicoKeyer の製作メモと簡単なマニュアルを作ってみたので以下のサイトをご覧下さい。
http://macdeham.nobody.jp/