ハムフェア2007

アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2007に行ってきた。主な目的は CW の QSO に向けての情報収集とアイボール。まずは入口で JARL に入会し入場券をゲット。そして入場、この時もらったばかりの入場券をバックにしまったままでスルーで入場できた。入場券が必要な割にいわゆるゲート型式になってなく、一人一人チェックをしていないようだ。後で見たところ左右に警備員がいて入ってくる人を見ているようだが、全ての人をチェックできてるようではないようだ。
都合で遅くなってしまい A1 Club の『始めよう!モールス通信』のイベントは見ることができなかったので、会議室で行われたこちらも A1 Club の『CW入門教室』というイベントに参加した。会議室には40人弱が集り小学生の男の子、女の子もいてびっくりした。男の子は最前列の講師の方の真ん前に座り気合いが入っていたが、女の子はお父さんに連れてこられたようで後半はほとんど聞いてないようであった。イベントの内容は、符号や電鍵の説明と QSO のサンプルを説明してくれた。講師の方はとても温和でやさしい感じの方で丁寧に説明していてとても好感が持てた。途中バグキーの接点不良で実演できなかったハプニングもあったが予定時間を 30分も超えて終了した。CW 入門教室と銘打っているので内容的には丁度いい感じであったが、自分的には CW 交信に向けてのもう少し実戦のための教室が欲しいと感じた。自分で想像しても CW で QSO を始めるのはかなりドキドキすると思うが、講師の方も実際に CW で QSO を始めるまで二年かかったと言っていた。わたしはどのくらいだろうか、こういう OM さんが身近にいてアドバイスをもらえればいいのだが、そうもいかないから時間がかかるかもしれない...
この教室が終った後、もう16時を回ったのでそそくさとハムフェアの会場に戻りメーカーや販売店のブースはサラっと流し、沢山あるブースをひたすら回りブースを一回りしても目的のブースを発見できず、パンフレットを見てやっとブースを発見しアイボールすることできた。お会いしていろいろと無線に関わるお話をして頂き、わたしのような若輩者で無線初心者では驚いたり関心することばかりでとてもためになった。おみやげに Mac Ham 2007 の CD まで頂いてしまい恐縮である。ホントみなさん根っから無線が好きなんだなぁと思いながらビックサイトを後にした。
macham さん、お忙しい中貴重な時間を裂いて頂き、ありがとうございました。