ハムフェア2009

HamFair2009

ハムフェア2009に行ってきた。今年もお世話になった方に会うのが目的でブースを見ながらウロウロしていたらバッタリ会うことができた。短い時間だったが立ち話でいろいろ話を聞くことができた。一年ぶりの再会だったが相変わらず精力的に活動されているようで元気な姿が見れてよかった。
今年も JARL の会員更新をハムフェアの会場で行なった。更新のノベルティは二種類のバッグを選べたが今年はボールペンとシャーペンのセットで、そのケースには大きく JARL の文字が印刷されていた。お世辞にもよい物とは言えずこの程度の物なら配らないで経費削減してもらいたいものだ。会場で JARL の会長を生で初めて見たが、かなりご高齢らしく杖をついていた、CQ ham radio の写真で見るよりかなり老けてみえた。クラブブースを回っていて気になったのはアンテナアナライザ AW06A を売っていたブースだ。中国製のようで14,800円、安い。手元にあるクラニシ BR-210 と比べると大きさは2/3程度、重さも2/3くらいだろうか。手にはしてみたものの購入には至らなかった。コメットのブースにあったクラニシをコピーしたようなアンテナアナライザ AA-170 は秋に発売されるとのことだが、大き過ぎで移動用には適してない。JACOM の売場で小さなアンテナアナライザ VA-1 があったが 38,000円では高すぎて到底購入はできない。VA-1 をネットで買うか、と思いつつ会場を後にした。