Radix RDC-20

Radix RDC-20

Radix RDC-20 を購入した。以前に RD-V40 を購入して使っているが、このアンテナで 20m はどんなもんだろうと思い導入してみることにした。当初、自作でペットボトルにコイルを巻いていろいろ実験してみようと思ったのだが、取り付けに問題がありそうだったので純正品で試すことにした。40m 用のコイルを外し 20m のコイルを蝶ネジで止める。VA1 で SWR を測定し調整用のヘアピンを伸ばす。14.05MHz あたりを調整の中心にしたところ、調整用ヘアピンを最大に伸ばして SWR が 1.1 まで落ちた。ワッチしてみるがさっぱり聴こえない。しかも都市ノイズがひどい。CQ を出してみたがさっぱりだ。寒かったのであきらめてアンテナを撤収した。もうちょっと暖かくなったらいろいろ実験してみることにしよう。