Begali Signature Edition Key

Begali Signature Edition Key

Begali Signature Edition をオーダ。ユーロ安という後押しもあり思わず Begali のサイトでクリックした。普段はタッチのやわらかな Bencher JA-2 を使ってのんびり QSO をしているが、最近もう一つ違ったパドルが欲しいなぁと思っていた。まずは国産の GHD のパドルを考えたが、ハムショップやハムフェアで試し打ちをしたところどの機種でもカチカチ感があって、いろいろ調整しながら打ってみたが自分の感覚に合わなかった。また手元にある移動用に使っている GM701 のタッチの悪さと細かい調整ができないという残念な評価もあり候補から外れた。そんな折、ハムフェアでお会いしている OM から Schurr だったか Scheunemann だったかがいいですよと教えてもらった。さらには Vibroplex もよさそうだと、いろいろ候補を選んでいるうちにイタリアの Begali key に興味が傾いていた。
Begali のサイトを見るとキーの種類が豊富でそれぞれのデザインが良い。もちろん試し打ちはできないが、eham.net を見るとほとんどの機種が 5.0/5 の高評価でもあることから Begali と決めた。国内だと大阪のハムショップで扱っているようだが、ユーロ安だし JA からオーダできるので Web サイトから購入することに決めた。機種としては、バネテンションよりマグネットテンションに興味があったので Magnetic シリーズとし、どうせならと Signature を選択した。さらにどうせならと Titanium finish と gold contacts のオプションを追加。Begali のサイトでオーダすると Paypal のサイトに移りすんなり支払は完了。
ほどなくして Begali の Web サイトのトップページに写っている女性 Bruna さんからオーダ受付のメールが届いた。Paypal でのオーダ時につまみ形状の指定ができなかったのが気になっていたので、つまみは short red 2 タイプにしてねと頼んでみたところ、つまみは 2 つ付くからもう一種類を選んでよと再びメールが来ていた。じゃもう 1 つは long black cutout にしてねとメールすると、ゴメン、あなたのメールの返事が遅いからパドルを出荷しちゃったよ、けど安心してそのつまみを送るからと返事があった。わたしのメールの返信が遅かったのにもかかわらず親切な対応をしてくれた。Order から Shipping まで Bruna さんと何度かやりとりをしたが、とても丁寧でフレンドリーな対応だったのでとてもよい感じでオーダできた。