Elecraft K1 製作 3 / パーツ欠品

Elecraft K1

Elecraft K1 の KAT1 でパーツの欠品があったので請求を行った。KAT1 のコンデンサが 2 つ足りないのだ。一応、欠品しているコンデンサの同等品が手持ちのパーツであるかなと、ジャンク箱やパーツ箱の中を探してみたが残念ながら同等品は無かった。ならばアキバに行ったついでに買おうかと思ったのだが、Elecraft に連絡して送ってもらうことにした。早速、Elecraft のパーツ担当に " コンデンサが 2 つ足りないから送ってね " とメールしたところ、翌朝には " ごめーん、足りないコンデンサ送っといたよ "、とラフな内容で返信があった。日本のサポートではありえないくらいラフさだ。往々にしてアメリカの会社のカスタマサポートは遅くて対応が悪いという印象を持っていたので早くてフレンドリーな対応に驚いた。Elecraft のカスタマサポート、いい感じだ。Elecraft にメールしてから 5 日ほどで欠品パーツが手元に届いた。封筒で届くかと思いきや、ちゃんと白い箱で届いたのでびっくり。箱の中にはクッションのついた封筒、さらにその封筒には小袋、その小袋の中に不足していたコンデンサ 2 つが入っていた。たった 2 つのコンデンサのために丁寧な梱包である。おそらく定型化されているから、ある程度までは同じ梱包方式なのだろう。それにしても Elecraft のカスタマサポート、いい感じだ。というか、根本的に出荷時の検品をしっかりしていればいいのだが。個人輸入にはトラブルはつきものなのでいい経験になった。この先も何かあるかもしれない、チェックを怠らないようにせねば。